ミロクの世への橋渡し

一から勉強していきます。

今は戦争中

www.youtube.com

緊急事態条項、かなりやばいですね。

私も今日までほとんど無知だったので、少し勉強してみました。

間違っていたらご指摘下さい。

 

ほとんど条項通すつもりで向こう側は進んでいる様です。

そうなったとき、信じられない程私たちの生活は束縛されたものになってしまうでしょう。

 

Twitterでは、抗議文を投稿しようと多くの方が呟いています。

 

 

 

政府を監視することが全くできなくなり、主権が国民では無くなってしまいます。

フランスでもドイツでも、政府が緊急事態の発動を行った場合に、国民にはその抵抗権が認められています。具体的には、議会や裁判所が緊急事態を強制的に終了する事が出来るのです。また、緊急事態の日数も、12日を過ぎると自動的に消滅します。

 

https://note.com/horishinb/n/n6879ab317939

 

ところが、今回の自民党の草案では、緊急事態の失効に関する日数制限が設けられていません。

また、ドイツやフランスの緊急事態条項は、国会の審議があって初めて執行されるものであって、自民党草案のように内閣だけで法律と同じ執行力のある条例を制定することが可能なのです。

これがいかに危険な事かわかってもらえますでしょうか?

 

自民党改憲案の緊急事態条項の実態。海外との比較で分かる問題点 | 歴史未来ラボ

 

 

ご意見投稿は以下のリンクより可能です。

危ないと思われたら、ぜひ、どんな文面でもいいので投稿をお願いします。

最初に、質問のカテゴリーを入力する必要があります。その他 を選んでください。

テーマは、緊急事態条項反対 とか、緊急事態条項に関する意見書 とか、そんな感じで良いと思います。

 

www.kantei.go.jp