ミロクの世への橋渡し

一から勉強していきます。

バナナの闇

www.youtube.com

普段何気に食卓に上がっているバナナ。

その裏には、企業との不公平な契約によって、貧困から抜け出せなくなって苦しんでいるバナナ農家の人たちがたくさん居たなんて!

全く今まで考えたことが無かったです。

 

しかも高級なバナナを作るために高地に農場を増やしてきた結果、飛行機による農薬散布が自分たちで食べるための野菜にも農薬をかけて汚染しまったり、飲み水も農薬によって飲めないような汚染された状態になってしまっているなんて・・・

 

まさに地獄!です。

 

バナナに貼ってあるシールで、Doleという名前はたいていの人が見たことがあると思います。

 

そのDoleの親会社が、日本の伊藤忠商事だった事も、この動画で紹介していました。

 

どうにかして助けてあげられないものでしょうか?

 

私たち日本人が、こういう状況を一人でも多く知って考えることを始めないといけないですね。

 

そういうことを考えようとしないで、食事をしていたことが情けないです。

 

作ってくれた農家さん、ありがとうございます。