ミロクの世への橋渡し

一から勉強していきます。

怒りの元はすべて内面が原因

他人の言葉が心にグサッと刺さって、そのあと怒りがふつふつと湧いてくる場合があります。

その原因をよく観察してみると、周りの人の言動や行動が原因のように一見思う事でも、その裏には自分自身が良く思われたい、尊敬されたい、信頼されたい、などといったエゴが元の事があります。今日はその事に気づく機会がありました。

特に私の心のエゴの部分の声は「もっと自分は尊敬されるべきだ」とか、そういったしょうもない感情的なものが多い様に思います。

その部分と。本来の心の中の、もっと奥の部分は、そのようなエゴの声を冷静に切り分けたときにでないと気づけないようです。

今日はそんな怒りに振り回されそうになったので、それを掌の上に乗せるようなイメージで冷静に観察してみました。

するといつの間にか、怒りが好奇心に変わってきて、もしかしてこの事に気づくために今の現実が起きてきているのかもしれないと考えることができました。

心が現実を決めている、というのは並木良和さんの言葉を紹介してくださっているSTONE IRIS虹チャンネルさんの動画で聞いた言葉です。

www.youtube.com

心の奥を見つめながら、世の中の動きを観察していきたいと思います。